dear

居候のブログはこんな ここをクリック


                                                                                                                                  • -

なにやら不穏な雰囲気を漂わせている今朝の居候だった。
昨夜は夕刻にぷいと出掛けたまま夕飯時にも戻らず、
結局酩酊した状態で未明に帰宅した。
ぼくは先に床についてしまっていたので途中からは不明だが、
枕元にブツブツ聞こえていたのは「畜生」とか「馬鹿野郎」とかいった
罵りだったように思う。
今朝起きると居候は既に出掛けていた。
こっち勝手な言い分だが昨夜も今朝も食事にありつけず、
当てが外れていたぼくも多少ならずとも憤慨していたが、
居候のイライラした様子を前に、それは言い出しかねていた。
コーヒーとカラシをつけたパンで朝食を済ませてぼくは家を出た。
少しばかり平素より早い時刻の出勤になる。
あわただしい歩みになるところだが、今日はなんとなくこころに
余裕を感じて辺りの様子などに目を向けたりする。
先週まで続いていた残暑の名残はもう打ち止めのような空気だ。
駅へ向かう途中の公園に居候がいた。
近寄って声を掛けようと思ったが気が殺がれた。
恥ずかしいことに居候は朝からカップ酒を煽っている。
傍らに5〜6個の空き容器があるところを見ると、もうしばらく
こんなことをしていたらしい。
剣呑剣呑とばかりに関わることをやめて、ぼくは会社へ向かった。


昼休みに、戯れに居候のブログを開く。本日分が更新されている。
あのあと家に戻ってこれをしたためたのだろうか。
平素にも増して怒気を孕んだことばが並んでいた。
ぼくはスポーツには疎いほうだが、今年新球団が東北に創設されたということ
ぐらいは知っていた。
東北にはなにかと馴染みがあるので、それとない程度に目を配っていたが、
シーズン閉幕を控えてこういう結果になったのかと感慨深かった。
その事実よりも居候の憤慨の方が感慨深かった。
平素からダメな者をひたすらこき下ろす質の居候だったが、考えてみれば
努力したり頑張ってる者に対しては暖かい視線を向けていたなと思い出す。
頑張れとは言わないが、気を抜いている者を見ると激しく叱咤する。
なにをやっても駄目な者には黙って酒を注いでやる。
努力が実を結んで小さなことでも達成すると、自分のことのように喜んでいる。
そういうのはやさしさのようなものなのだろうか。
駄目な者とはぼくのことであるが、やさしさのようなものが
ぼくに向けられているなら、ぼくはそれに応えているのか。


13時を回って電話が鳴り始めたので感慨に浸るのはそこまでにした。