2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の途中

居候のブログはこんな ここをクリック - ユマは二十歳だという。 ここのところ居候がぼくの様子を非常に気にしているのは感じていた。 甚だしい暑さに少々まいっていたのも事実だが、それ以上に一昨日の ハゲ会談の一件がこたえていた。その模様の逐一は伝え…

プルシアンブルーの肖像

居候のブログはこんな ここをクリック - 「今日、ちょっといいかな?」喜結目さんに昨日の午後、声をかけられた。 何用かと問うと後で話すと言って要領を得ない。昨日は出がけに居候に 「本物の煮豚を食わせてやる」と寄り道を禁じられていたので少し迷った…

熱き心に

居候のブログはこんな ここをクリック - 月曜から台湾へ出張中の山田だ。 あおりを食らって週明けから鼻血も出ないくらい忙しい。 あんな奴でもいなくなると痛手が大きい。 なにが困るといって他人のPCを使うことくらい面倒なことはないものだが こと山田の…

アカシヤの雨が止む時

昨日の夕方からひどい雨にたたられている。 一番すごかったのは電車の窓にポツポツと来たかなと思ったら 滝の裏を行ったみたいに土砂降り水浸し…と思ったら 一駅の間で雷雲みたいなのを通過してカラリといい天気に逆戻り。 つまり雨の境に入って、出たのであ…

君が、嘘を、ついた

充実した毎日だ。 仕事はすべて順調、取引先の評価も案件を重ねるごとに高まり ぼくとでなければ仕事は出来ないとまで言わしめている。 成績は鰻登り、社内の評価も抜群で来期には史上初の 20代での部長昇格の噂が流れている。 プライベートライフも満帆の状…

素直にI'm Sorry

中学英語の参考書にくびっぴきな最近の山田である。 なにを思って向学心に目覚めたのか尋ねると、例のナンシー嬢のところに あの一件以来しばしば行くのだそうだが、どうもそこで一計を案じたらしい。 「かわいいんだよ、片言のことばって」 流暢ではない会…

私がオバさんになっても

居候はブログにこんなことを書いている ここをクリック - 人は変化する。子どもは大人になるし、非行を更正したりもする。 ひどいときは性別まで変わったりする。 「おばさんというのはいくつからなんだ?」居候が問う。 究極の命題ともいえる問いだ。うかつ…

クロスロード

昨日のブログだが居候はこんなことを書いている ここをクリック - 盆の入りに故郷で同窓会があるとのハガキが届いた。 サイトーの一件があったばかりで故郷がらみの巡り合わせだ。 会いに行くべきだろうか。あちこちからいろいろな話を聞いてるうちに サイト…

遠く遠く

今年何度めかの真夏日を記録した土曜日、サイトーが訪ねてきた。 サイトーというのは、今では誰も取り立てて気にも留めなくなったが、 ぼくのアタマをトーテムポールのようなスタイルに仕立て上げた 自称ヘアデザイナーであり、高校の同窓生である。 同窓生…

世界中の誰よりきっと

居候はこんなことを書いている ここをクリック - 「お前は絵に描いた餅なんだからさぁ」 しつこく飲みに誘うのを断るのに疲れて黙っていると、隣の席の山田が言った。 「は?」僕は眉をひそめた。絵に描いた餅…? 「なんての?いるだけでいいっていうか、意…

スターダスト・メモリー

今日の居候のブログはこんな ここをクリック - 目に映るもの片っ端から文句をつけて、居候は朝から不機嫌だった。 ぼくはさっさと床についてしまって知らなかったが、居候は明け方まで スペースシャトルの打ち上げの模様を見守ってたらしい。 報道によれば今…

待つわ

タイミングを逃し、遅い昼飯になった。 タイムテーブル的には時間がずれてしまったが、一丁先の伊勢屋は 昼時過ぎると俄然サービスが良くなるので期待していた。 ここのところ食欲がある。言い方がヘンだがきちんと腹が減る。 居候の食いたくなくても食え政…

WAKU WAKU させて

居候のブログはこんな ここをクリック 午後の仕事に取りかかろうと席に着いたとき携帯が鳴った。 見ると覚えのない番号を表示している。誰だったか…と思案を巡らしているうちに 応答メッセージに切り替わってしまった。 声を聴いたら誰彼も思い当たろうと、…

Tomorrow Never Knows

居候はブログにこんなことを書いている ここをクリック もっとも古いと思われる記憶はなにか?と尋ねられた。 居候は産道と思われる窮屈な道筋を抜けようともがいて、見上げた先に 産婆が手を広げて待ちかまえている様子がもっとも古い記憶だという。 …うそ…

そして僕は途方に暮れる

夏休みも始まったばかりだというのに、弟はもう向こうに戻るらしい。 今年から姉妹校親善ということでミネソタのなんとか高校に交換留学している。 その弟が先週末帰省するというメールを父親からもらっていたが、 どうも明日には発つというのだ。 サラリー…

部屋とYシャツと私

クールビズが励行されて初めてその効果が発揮された今日だった。 東京は今週アタマから土砂降りを含んだぐずついた空模様続きで 気温も日中で20度前後という、過ごしやすいというより 肌寒い日が続いており、ジャケットが手放せないくらいだった。 暑ければ…

カルアミルク

ここのところ隣の席の山田がしきりにぼくを飲みに誘う。 まれにお酒の席の雰囲気がすきとか居酒屋の酒肴が食べたいからといって 飲めもしないのに飲み会に参加する娘がいるが、ぼくは全くと言っていいほど 飲めないし、脂っこい料理の多い居酒屋のメニューを…

ベストセラーサマー

居候はこう言う 日増しに暑さで不快が募るここのところ。 ぼくなどは元来極端な温度差がきらいな質だから暑い、寒いは我慢できない。 というかもう、その兆しを肌で感じた時点ですべてを投げ出したい心境になる。 居候はというと。寒いのはお気に召さなかっ…

氷の世界

課長のことでなんとなく流して過ごしていたが、地獄の冷房規制が 金曜から始まっている。 が、金曜は皆なにか取り憑かれたように仕事に没頭し、課の者らほとんどが 6時半には退社するという区役所のような行状で一日を速やかにやり過ごしたので それほど辛酸…

夏色のナンシー

課長が復帰した。 本来なら水曜には退院していたはずなのだが、 大事をとって昨日まで休みとしていたようだ。 大事というのがなんなんだかわからないが、普通なら 金曜出て土日また休むなんて日取りにはしないだろうに。 ついでに休むみたいなことが許せなか…