2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回転ちがいの夏休み

居候のブログはこんな ここをクリック - 一昨日は悪酔いというものをはじめて味わった。というか、悪酔いの果てというのは 自分には影響を及ぼさず、専ら周囲の人々にとばっちりを食わせるもののようで。 ビールを二本飲んだ辺りでマスターにそばめし関連の…

ラチエン通りのシスター

居候のブログはこんな ここをクリック - 週末を挟んで意地もそれほど持続できず、知らぬうちに「おはよう」 「行ってきます」ぐらいはしゃべるようになった。諍いがあろうとなかろうと 苦にならない行為ではあるけれど。 居候は週末をフェスティバル関係で堪…

夢追い酒

居候のブログはこんな ここをクリック - 遡ること約10日前の8月20日、居候は帰ってきた。 わからない。ラフティングツアーから帰ってきたら、いた。 川下り、宴会、温泉でくたくたに疲れていたのも手伝って、取り立てて興味も示さず、 その日はすぐ床につい…

上を向いて歩こう

足を伸ばして軽くバタつかせるとゆらりゆらりと水面が揺れる。 腕を伸ばして天を仰げば、まだ強い陽射しが頭上少し傾いた辺りで猛る。 「あああ」思わず声が漏れる。そこここから同じような声が上がる。 浸したタオルで顔を拭い、頭に乗せた。このスタイルは…

僕がどんなに君を好きか、君は知らない

宴の後はシエスタである。 後片付けすらも共同作業の新婚黒坂夫妻に面倒を任せ、皆食後の休息を貪る。 陸に上がったセイウチのように弛緩して横たわった韮崎さん。 その腹に頭を預け、赤べこのように上下に揺れる課長。 本来ならこのタイミングで真っ先に寝…

DA.YO.NE

隣の席の山田は端から分かっていたことだが、身悶えするほど羨んだ。 芳ばしい香りが立ち上る鉄板を囲んで宴たけなわである。 川下りクルーズから全員無事に帰還し、後発隊も着衣を着替え興奮も ひとしきり鎮まったあたりで時計は12時10分前を指していた。 …

青春狂騒曲

静かに滑り出したのは最初だけだった。 鼻歌混じりで操舵していた山田もほんの2〜3分後には「うおっ!うおっ!」 と情けない声を漏らしながら、バランスを取ることに必死である。 ぼくもちょっとした瀬に揺さぶられただけで、韮崎さん経由の反動を 直接受け…

冒険者たち

関越自動車道は思いの外スムーズな流れを見せていて、混雑を予想の上 午前6時に出発したぼくらは快適な移動だった。 「レモンのハチミツ漬け」甘酸っぱい香りを放つタッパを片柳さんが差し出す。 「ぼく車酔いしませんけどね」相伴に預かり、口をすぼめなが…

みんなのうた

夏期休暇を終え課員全員が揃って平常業務に戻ったオフィスであるが、 盆明けの緩やかな動きの中にあって、電話の鳴ることも少なく 各人の仕事もあっさり片づいてしまった。 金曜も17時頃になるとオフィス内は談笑の声止まずの体だった。 夏休み気分が抜けな…

ふたりの夏物語

ほぼ課員全員が揃ったオフィスは賑やかだった。 遠出を自慢したいのか律儀なもので、皆なにかしらの土産を携えていた。 ぼくも昨日、一応地元の銘菓で全国的に有名になっているカスタードケーキを 持ってきたが、休暇予定の切り上げが早かった韮崎さんや山田…

ホームタウン急行(エクスプレス)

居候のブログが更新されてない どうかしたんだろうか ここをクリック - 盆の三が日をまるまる帰省に充てる結果になった。 16日の朝早くに上り新幹線に乗り込んでいたので、地震騒動には巻き込まれずに 済んだ。こちらに着いてからの移動中が地震発生の時刻だ…

ノーサイド

在来線に乗って1時間弱、さらにバスを乗り継いで30分ほど。 辿り着いた場所は一面の水田に稲穂の緑が揺れ、雀除けテープの銀色が 煌めいている。日盛りの中で生きものの息吹に蒸せかえりそうになる。 サイトーの住む町を訪ねた。 ここへ着くまでどんな顔をす…

乾杯

居候のブログはこんな ここをクリック - 新幹線のホームに降り立つと幾分気温の違いが肌で感じられる気がするが、 それでも真夏日には達しているであろうことはうかがわれた。 長逗留する予定はないので、着替えのいくつかだけを詰めた鞄を背負い直し 改札へ…

ため息のマイナーコード

帰り支度をして社を出ると今にも泣き出しそうな空模様だった。 ここのところ、スコールと見まがうほど烈しい夕立に 臍をかんでいたので、退社後とはいえ侮れない。 昼に「鮪まつり」の貼り紙を見つけて晩飯は伊勢屋で刺身定食をと 考えていたが、こんなとこ…

ろくなもんじゃねえ

居候の旅は続く ここをクリック - だんだん腹が立ってきた。居候の放蕩ぶりにである。 2〜3日都会の暑さを避けての逃避行ぐらいなら、エアコン禁止令を出した 手前申し訳なかったと素直に詫びようと思っていたものの、もうかれこれ 2週間になる。一人で遊び…

ハンマー・トゥ・フォール

居候のブログはこんな ここをクリック - 退屈にまかせて、めっきりネットオークションにいそしむこの頃。 いやはやこれが楽しいんである。 元来物品を所有するということにさしたる関心も寄せていない自分だけれど 手に入らないものと分かっているものが出品…

ボーイの季節(後編)

居候のブログはこんな ここをクリック - 我が部員が休日返上早朝深夜にわたって創作ダンス部の公演の手伝いを させられているのをからかう程度の気持ちで、ある日その場に参じた。 電設の知識など持ち合わせない映研部員がひいひい言いながら部品と 格闘して…

ボーイの季節(前編)

居候のブログはこんな ここをクリック - 「体を動かす」ということが不得手なんである。 不得手なんて言うとそちらの方面に憧憬があるように思われがちであるが、 決してそうではなく、たんなるものぐさなだけなのだが。 例えば「ダンス」に感銘を受けると、…

どんなときも

富士の裾野の居候。ブログはこんな ここをクリック - 「シャンとしなさい」いつもよりことばにやさしさを感じた気がした。 伊勢屋で昼食を摂っていると、めずらしく吉永さんが暖簾をくぐってきた。 「あれ、一人?ここいい?」対面の席を指す。 「あ、どうぞ…

さよなら人類

旅烏居候のブログは元気 ここをクリック - 二日酔いというものをはじめて味わった。 なるほど大きな音は頭の中にガンガン共鳴するし、満員電車でのつけすぎの 香水などには平素にも増してえづきをおぼえる。 なにか喉から鳩尾あたりまで、拒絶反応を起こして…

もしもピアノが弾けたなら

居候の様子はブログで知れる ここをクリック - 一人旅を決め込んで、居候はしばらく帰るつもりはないようだ。 初夏の声が聞こえるか否かという頃に日中のエアコン使用を禁じたわけだが 文句を言いながらも従ってきた居候だった。今夏最高に並ぶ猛暑を 記録し…

世界は二人のために

居候のブログは新情報 ここをクリック - 4つ上の先輩の黒坂さんは今年4月の交際宣言から、 瞬く間もない5月の仏滅に式を挙げた。 あまりの迅速行動に、すわ「できちゃった婚」かと噂された。 無理もない。相手は5月に16歳になったばかりだった。 式の前日ま…

野生の風

居候のブログはこんな ここをクリック - 「家を空ける 滋養のある食物を冷凍してある」 居候はしばしば隠遁する。 土曜日も休日出勤から帰ると書き置きを残して居候は姿をくらましていた。 逗留期間を限定していないところを見ると2〜3日は帰らないつもりか…