2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遙かなる想い

帰ると居候がふさいでた。 いや、中に入れてくれないとか壁の穴を修繕してたとかいうことでなくて なんだかしょんぼりしていたのだ。 汗かきジジイの体育座りは寒気がしたけど、 元気なくしてどうしたのかなと思った。 すると「そこに座りなさい」と言われ、…

顛末記

いや、おっこられた怒られた。 なにって、例の小動物虐待変質者の一件。 結構マジで不安に感じてたんだけど、フタを開けてみれば野良猫の仕業だった。 とはいっても身の丈50㎝超ってんだから山猫なみだよ。 そいつがスズメやら庭に出されてた籠のなかのジュ…

マンガ家メタ

めずらしく、居候とマンガの話になった。 常日頃マンガばかり読むぼくに、なにかとつらく当たるヤツだが 文化としてマンガの存在は認めており評価しているという。 …大げさな。いいじゃん面白きゃ。 ヤツが言うには少年マンガ、少女マンガって言う ジャンル…

ハメを外す

居候のブログはオヤジ暴走族の話のようだ。 増えているらしい中年暴走族。 仕事があろうとなかろうとお父さん達はストレスを抱えてるんだろう。 ことに若い頃、今の若者みたいに無気力じゃなくて、なんだか分からないような 燃えた生き方していたお父さん達…

書を捨てよ しょーしてよ

ことあるごとに居候はぼくに「本を読め」という。 元もと本は嫌いな方じゃないけど、そういえば最近 っていうかこの10年近く、まともな本って読んでない気がする。 まともな本っていうのは、いわゆる文学だとか評論だとかズイソーだとか そういった、なんて…

いやな予感

久々に定時で帰宅。 郵便受に町内会からのお知らせビラが入っていた。 それによると『2丁目・3丁目界隈で変質者出没につき注意』とあった。 世間で眉をひそめるような事件が増えてきたころから、こんなお知らせビラが よく投げ込まれるようになっていたので…

夏遠からじ

やだね。 ここんとこ昼間めちゃくちゃ暑くなってきた。 夏キライ。汗かくの大キライ。だって片付けるの面倒なんだもん。 なにを?ってなんでも。とにかく汗かいたり濡れたりしたら もうそれは汚れ物でしょ?汗だって雨だって。 そのままにしとけば異臭を放つ…

名曲アルバム

なぜかを問うのもヘンなはなしだが、東京電力のCM挿入曲にビリージョエルが使われている。彼は日本人が最も愛する外国人アーティストの1人であるとともに楽曲がCM起用されることの多いアーティストでもある。 思いつくかぎりでもこれまで『ストレンジャー』…

ホンモノと嘘

ムシャクシャする。 インチキジジイの居候はまた馬鹿馬鹿しいこと言ってる。 ここ 偽物とホンモノはどちらが正しいのか。 そりゃ本物って言うぐらいだから「本物」なんだろう。 じゃ、ホンモノと偽物はどっちが先にあったんだろう。 そりゃホンモノなければ…

この世相

またしても出先からの帰り道。 信号待ちしているとなにやら、身なりはいいんだけど落ち着かない感じの青年がすり寄ってきた。 「?」と思っているとおもむろに「…を見せてください」 『…』のところが聞こえなくて「はぁ?」と聞き返すと 「手相の勉強をして…

サムライたちの夕暮れ

打ち合わせが長引いて会社に戻るのが遅くなった。 って言ったって6時すぎくらいの話なんだけど。 6時っていえば帰宅ラッシュとかそんな時間、なんだけど。 いるんだよね、大虎ものの酔っぱらいが。 それこそまっすぐ立ってらんないくらいの泥酔のオヤジ。 一…

いたずらされちゃった

帰るなり居候は「甲斐性なし」「貧乏人」と、ぼくをののしる。 なんだろう?と思って、さっきヤツのブログをちらっと見たら…。 これこれ なるほどね、悪かったね甲斐性なしで。こんな人と比べられちゃかなわないよ。 帰りの電車で座ったまま眠ってしまった。…

ゆうべのこと

かなりメートルを上げて11時頃、居候は帰ってきた。 どこで飲んでるんだか、どこにそんな金持ってるんだか知らないが ときどき一人で飲んでくる。そんなときはだいたいバカ陽気で ただでさえウザいのに、輪をかけてうるさくなるが昨夜は違った。 その場の状…

やられたらやりかえせ

居候は今日のブログでも、またぼくのことを書いてる。 これこれ あんまりじゃない。これじゃホントにバカみたい。 口惜しいんで陰ながらやり返す。 居候のブログは、早い話がジジイのよしなしごと語りなわけだが 他のブロガーともコミュニケーションが取れ始…

どうしてくれよう

あれから居候のブログチェックを欠かさないようになった。 うかつなことをしゃべれない。 今日のにはこんなこと書かれた。 『若造』ってよばれてるのがぼく。 この書き方じゃなんかバカみたいじゃない。むかつくんでいろいろ暴露してやる。 居候はジジイなの…

旅の空の下

昨日は久々ヘビーな残業で終電を逃し、同僚の家にやっかいになった。 よく「枕が変わると寝られない」なんていうけれど、その心配はない。 立ってても寝れる自分なので、その辺のことをいうとなにやら 剛胆な印象を与えるかもしれないが、どっこい。 「処変…

しっぽ、掴んだ

遂に見つけてしまった。 例のオヤジブログのブロガーはうちの居候だった! これこれ。 ひとのマシン使ってブログなんかやりやがって…。 けっこうぼくのことも書いてあった。誰の許しを得てんだ?え、こら。 生意気にもトラックバックなんかもらっちゃったり…

おわりおわり

間違っちゃいけないよ、連休は昨日で終わったの。 今日は平日なの明日明後日はただの土日なのーー! 「タイガー&ドラゴン」やってんだから今日はただの金曜日ーー! 五月アタマの三が日はやはりという感じで出勤。 むしろなんて言うか、喜んじゃいないけど消…

ハイポジ

びっくりしたことがいくつかある大型連休。まず、今日まで休日出勤がなかったこと。 うれしいんだけど。 うれしいんだけど課長のやろー28日の夕方に 「まだ未確認だから必要だったら連絡する」って。 これって自宅待機ってことじゃん?ほとんど。 まあ結局ど…