いやな予感

久々に定時で帰宅。
郵便受に町内会からのお知らせビラが入っていた。
それによると『2丁目・3丁目界隈で変質者出没につき注意』とあった。
世間で眉をひそめるような事件が増えてきたころから、こんなお知らせビラが
よく投げ込まれるようになっていたので「またか」ぐらいなかんじで、
何気なく文面を見ると変質者というのは小動物虐待者のようである。
痕跡としてむしり取られた大量の雀の羽根が多数発見されているのだそうだ。
快楽殺人者の形成途上では小動物虐待から児童虐待へというのが最も顕著に見られ、その初期段階での発見更正が最重要課題で…

…あれ。
ここでふと思い当たった。
最近の居候はどのルートから味を知ったのか知らないが「ごま焼酎」というお酒に
ご執心。
「こいつをやるときには焼き鳥が一番。特に苦みのきいた…」
といってバリバリかじっていたのは串に刺さって真っ黒でチリチリな感じの…。
前に見たことがあるから憶えてるけど、アレって「スズメ焼き」じゃなかったか?
スズメ焼き…小動物虐待…。
いやな予感、する。
まさか町内のお尋ね者はうちの居候なんだろうか?
勘弁してくれよ、すでに不法侵入の前科があるんだからさ。
いやな予感、する。