dear

居候のブログはこんな ここをクリック - なにやら不穏な雰囲気を漂わせている今朝の居候だった。 昨夜は夕刻にぷいと出掛けたまま夕飯時にも戻らず、 結局酩酊した状態で未明に帰宅した。 ぼくは先に床についてしまっていたので途中からは不明だが、 枕元に…

David

居候のブログはこんな ここをクリック - 久しぶりに人並みな時間に帰路についた。 7時を回った辺りの帰宅電車の混みように、景気回復の兆しの報道は眉唾かなと 感じるものである。 帰宅電車というのは一日の疲れが募るのか、乗客に出勤時の60%程くらいしか …

Hey Heyおおきに毎度あり

居候のブログはこんな ここをクリック - 進行中のプロジェクトは三社が共同で事業を取り仕切るかたちだ。 ぼくらはこの事業主たちに対して各種案件を提案する。 そんなプロジェクトの中のひとつは比較的大型なもので、実際に動き出すのは 年が明けてからにな…

さよなら夏の日

居候のブログはこんな ここをクリック - 一身上の都合という理屈にかなっているのかどうなのか分からない理由で 昨日、片柳さんは早退した。 今朝連絡があり突然で済まないが有給休暇を頂きたいという。 今夕通夜、明日告別式を行いそのまま火葬ということで…

思い過ごしも恋のうち

居候のブログはこんな ここをクリック - 休日出勤だった土曜、ぐったりと疲労した末帰宅した。 鍵を開けて部屋の中にはいると人の気配がない。 居候はまた遊び歩いているのか。 そいういえば昨日も居候は帰らなかったが、アケミさんも店にいなかったな そん…

僕 笑っちゃいます

居候のブログはこんな ここをクリック - 誰かと話がしたい。愚痴るぐらいの体たらくになりたい。 誰かを一方的に悪者にして徹頭徹尾こきおろしたい。 誰かと話がしたい。 主体的な意見は表に出さないで、分かっても分かんなくてもいいから ウンウン頷いてく…

イケナイコトカイ

居候のブログはこんな ここをクリック - どこで知ったのか、アキバに開店した「メイド美容室」なるものの噂を 聞きつけたらしく、居候はそのサービスの内容に興味津々である。 『モエシャン』というそのメイド美容室なるものの存在は、ぼくも ニュースサイト…

元気を出して

居候のブログはこんな ここをクリック - 父親が亡くなったということで鈴木シスターズ妹が昨日から忌引きだ。 こう言っては失礼極まりないが、賑やかなのだけが取り柄なひとが姿を見せないと、 職場というものは本当に灯が消える。 ぐずついた空模様が続いて…

うれしい予感

居候のブログはこんな ここをクリック - 先週末は一風変わった流れだったようだ。 日曜、居候はやけにいそいそと出掛けたと思ったらこの体たらくである。 敢えて触れない。ただなにかと出不精で、人混みの苦手なぼくに比べて、 あの年寄りのくせに見上げたバ…

おまえにチェックイン

『Royal Straight Flush 1980-1996』を手に入れた。 かねてより秘かな楽しみとなっているネットオークションにてである。 「ロイヤル・ストレート・フラッシュ〜」というのは沢田研二の ベストアンソロジーのテーマタイトルである。 ベストアンソロジーとい…

時の過ぎゆくままに

居候のブログはこんな ここをクリック - 気がつくと9月だった。 つくづく社会人になってから月日のけじめがままならない。 学生の頃はいわゆる○学期もしくは前期後期なんて分割されていて、 季節の別れめと共に、なにか気分も新たになるようなタイミングが …

セプテンバー

居候のブログはこんな ここをクリック - 学生時代に住んでいたアパートには幽霊が出た。 築40年以上の朽ち方を見せるその建物は、アパートというより下宿という 呼び方がふさわしかった。 今ではまず見かけなくなった、戸外に面して居室ごと独立した玄関を持…

回転ちがいの夏休み

居候のブログはこんな ここをクリック - 一昨日は悪酔いというものをはじめて味わった。というか、悪酔いの果てというのは 自分には影響を及ぼさず、専ら周囲の人々にとばっちりを食わせるもののようで。 ビールを二本飲んだ辺りでマスターにそばめし関連の…

ラチエン通りのシスター

居候のブログはこんな ここをクリック - 週末を挟んで意地もそれほど持続できず、知らぬうちに「おはよう」 「行ってきます」ぐらいはしゃべるようになった。諍いがあろうとなかろうと 苦にならない行為ではあるけれど。 居候は週末をフェスティバル関係で堪…

夢追い酒

居候のブログはこんな ここをクリック - 遡ること約10日前の8月20日、居候は帰ってきた。 わからない。ラフティングツアーから帰ってきたら、いた。 川下り、宴会、温泉でくたくたに疲れていたのも手伝って、取り立てて興味も示さず、 その日はすぐ床につい…

上を向いて歩こう

足を伸ばして軽くバタつかせるとゆらりゆらりと水面が揺れる。 腕を伸ばして天を仰げば、まだ強い陽射しが頭上少し傾いた辺りで猛る。 「あああ」思わず声が漏れる。そこここから同じような声が上がる。 浸したタオルで顔を拭い、頭に乗せた。このスタイルは…

僕がどんなに君を好きか、君は知らない

宴の後はシエスタである。 後片付けすらも共同作業の新婚黒坂夫妻に面倒を任せ、皆食後の休息を貪る。 陸に上がったセイウチのように弛緩して横たわった韮崎さん。 その腹に頭を預け、赤べこのように上下に揺れる課長。 本来ならこのタイミングで真っ先に寝…

DA.YO.NE

隣の席の山田は端から分かっていたことだが、身悶えするほど羨んだ。 芳ばしい香りが立ち上る鉄板を囲んで宴たけなわである。 川下りクルーズから全員無事に帰還し、後発隊も着衣を着替え興奮も ひとしきり鎮まったあたりで時計は12時10分前を指していた。 …

青春狂騒曲

静かに滑り出したのは最初だけだった。 鼻歌混じりで操舵していた山田もほんの2〜3分後には「うおっ!うおっ!」 と情けない声を漏らしながら、バランスを取ることに必死である。 ぼくもちょっとした瀬に揺さぶられただけで、韮崎さん経由の反動を 直接受け…

冒険者たち

関越自動車道は思いの外スムーズな流れを見せていて、混雑を予想の上 午前6時に出発したぼくらは快適な移動だった。 「レモンのハチミツ漬け」甘酸っぱい香りを放つタッパを片柳さんが差し出す。 「ぼく車酔いしませんけどね」相伴に預かり、口をすぼめなが…

みんなのうた

夏期休暇を終え課員全員が揃って平常業務に戻ったオフィスであるが、 盆明けの緩やかな動きの中にあって、電話の鳴ることも少なく 各人の仕事もあっさり片づいてしまった。 金曜も17時頃になるとオフィス内は談笑の声止まずの体だった。 夏休み気分が抜けな…

ふたりの夏物語

ほぼ課員全員が揃ったオフィスは賑やかだった。 遠出を自慢したいのか律儀なもので、皆なにかしらの土産を携えていた。 ぼくも昨日、一応地元の銘菓で全国的に有名になっているカスタードケーキを 持ってきたが、休暇予定の切り上げが早かった韮崎さんや山田…

ホームタウン急行(エクスプレス)

居候のブログが更新されてない どうかしたんだろうか ここをクリック - 盆の三が日をまるまる帰省に充てる結果になった。 16日の朝早くに上り新幹線に乗り込んでいたので、地震騒動には巻き込まれずに 済んだ。こちらに着いてからの移動中が地震発生の時刻だ…

ノーサイド

在来線に乗って1時間弱、さらにバスを乗り継いで30分ほど。 辿り着いた場所は一面の水田に稲穂の緑が揺れ、雀除けテープの銀色が 煌めいている。日盛りの中で生きものの息吹に蒸せかえりそうになる。 サイトーの住む町を訪ねた。 ここへ着くまでどんな顔をす…

乾杯

居候のブログはこんな ここをクリック - 新幹線のホームに降り立つと幾分気温の違いが肌で感じられる気がするが、 それでも真夏日には達しているであろうことはうかがわれた。 長逗留する予定はないので、着替えのいくつかだけを詰めた鞄を背負い直し 改札へ…

ため息のマイナーコード

帰り支度をして社を出ると今にも泣き出しそうな空模様だった。 ここのところ、スコールと見まがうほど烈しい夕立に 臍をかんでいたので、退社後とはいえ侮れない。 昼に「鮪まつり」の貼り紙を見つけて晩飯は伊勢屋で刺身定食をと 考えていたが、こんなとこ…

ろくなもんじゃねえ

居候の旅は続く ここをクリック - だんだん腹が立ってきた。居候の放蕩ぶりにである。 2〜3日都会の暑さを避けての逃避行ぐらいなら、エアコン禁止令を出した 手前申し訳なかったと素直に詫びようと思っていたものの、もうかれこれ 2週間になる。一人で遊び…

ハンマー・トゥ・フォール

居候のブログはこんな ここをクリック - 退屈にまかせて、めっきりネットオークションにいそしむこの頃。 いやはやこれが楽しいんである。 元来物品を所有するということにさしたる関心も寄せていない自分だけれど 手に入らないものと分かっているものが出品…

ボーイの季節(後編)

居候のブログはこんな ここをクリック - 我が部員が休日返上早朝深夜にわたって創作ダンス部の公演の手伝いを させられているのをからかう程度の気持ちで、ある日その場に参じた。 電設の知識など持ち合わせない映研部員がひいひい言いながら部品と 格闘して…

ボーイの季節(前編)

居候のブログはこんな ここをクリック - 「体を動かす」ということが不得手なんである。 不得手なんて言うとそちらの方面に憧憬があるように思われがちであるが、 決してそうではなく、たんなるものぐさなだけなのだが。 例えば「ダンス」に感銘を受けると、…