ホンモノと嘘

ムシャクシャする。
インチキジジイの居候はまた馬鹿馬鹿しいこと言ってる。
ここ


偽物とホンモノはどちらが正しいのか。
そりゃ本物って言うぐらいだから「本物」なんだろう。
じゃ、ホンモノと偽物はどっちが先にあったんだろう。
そりゃホンモノなければ「ニセ(似せ)」られないから「本物」なんだろう。
何が言いたいのかってと恒例の帰り道シリーズ。
昨日の会社帰りに中学の時の友達にバッタリあった。
そいつはぼくにだけは言われたくないと憤慨していたが
全く変わっていなかった。風貌が。
149cmしかない身長も変わってないからスーツ姿がコントみたい。
そいつが言うには、僕らと同じクラスに女子バトミントン部の
部長をやっていた女がいるんだけど、どうもそいつが男になったらしい。
はじめ意味分かんなかったけど、そういうことらしい。
よく知らないけど金八先生上戸彩がやってた役のみたいな。
ちょっとショックだった。
ぼくもそいつも、いや結構学年でもその娘は人気があったのだ。
それがなんで。
あの当時の姿に惚れ惚れしていたぼくらは本物の女だと思っていたからドキドキしていたのか。それはもし、あのときから男だと認識していたら心振るわされなかったのか。それともその気持ちは男女関係ないものだったのか。当時から男でもときめいたのか。鏡に映った私は誰なのか。そういうことは関係ないのか。


…ホンモノってなんだ。
ホンモノでないものには価値がないのか。
インスタントコーヒーってどうなんだ。