熱き心に

居候のブログはこんな ここをクリック


                                                                                                                                • -

月曜から台湾へ出張中の山田だ。
あおりを食らって週明けから鼻血も出ないくらい忙しい。
あんな奴でもいなくなると痛手が大きい。
なにが困るといって他人のPCを使うことくらい面倒なことはないものだが
こと山田のそれはパニック状態である。
特別に設定でもしているか、あるいは壁紙でも使っているならともかく
以前より山田のPCのデスクトップが目に入るたび、やけに白っぽいなとは
感じていたのだが、今回山田のPCを使って作業をしなければならない
機会があり、よくよく見てみると、白っぽく見えていたモノは
ワード、エクセル等のファイルが無造作にデスクトップに散らばっていたのだ。
散らばっているというかデスクトップを埋め尽くしていた。
フォルダというものを知らないのかあいつは。
そうではないらしいがとにかくひどかった。そのくせマイドキュメントの中は
空っぽだから始末が悪い。どこを探しても必要なファイルが見つからないので
時間を見計らってホテルに電話すると、あの混然としたデスクトップの
どこになにがあるか山田は把握しており、的確に言い当てた。
管理の手法は個人の意向に委ねられている。
苦笑を誘ったのは「極秘データ」と名付けられたテキストファイルが
堂々とデスクトップに置いてあること。
見てくださいよと言わんばかりの名前のそのファイルは、案の定
各種ログインIDとパスワードが網羅されていた。極秘ならもうちょっと
そっとしといてやれよ。
Webアプリの管理画面を開かなければならないので、悪いと思ったが
ブラウザを立ち上げた。そんな無造作な扱い方をしてるくせに
ブラウザの履歴はきれいさっぱり掃除されている。
会社のPCでなにをそんなに足跡を辿られることを恐れるのか。
キーボードがなんだか粘つくのも気になる。これをタイピングしていると
確実に水虫は伝染するのだろう。考えただけで指の股がむずむずする気がする。
一日も早い帰国を切望するのだ。


出国間際「桃饅、桃饅」と大騒ぎしてWebを調べたり課長に問い質していた。
桃饅は喜結目さんの好物だそうである。そんなもの横浜にでも行けば
いくらでも手に入るだろうに「本場物でなくちゃ」と目の色を変えていた。
「お前はキーホルダーでいいよな」いらないよ。第一なにしに行くんだよ。
現地に赴いてから何度か電話がかかってきたが、在住の社員の案内で、
なかなか乙な夜を過ごしているらしい。
火に油。やはり野におけ月見草。山田に台湾である。
歓楽と欲望の野に放たれた野生児は、かの地でどう羽を伸ばしているのか。
食べ物は不味くはないのだが、どれもこれもみな、なにかスーッとするような
そんなような臭いがして、どうも食欲を殺がれるらしい。
ハンバーガーもスーッとしてるようで馴染めないとこぼしていた。
野生児も文化の薫る場所では牙を抜かれるのか。


4日間の出張予定なので明日の夜には機上の人である。