Wake me up!

今朝、寝坊した。気がついたらいつも起きる時間を30分もまわってた。
あわてて飛び起きて、ばたばた仕度してたら居候の足を踏んづけた。ぎゃーぎゃー痛がって、なんか文句を言おうとしてたけど、シカトして家を出た。ねちっこいタイプだから帰ったらブーブー言われるんだろうな…それはそれとして。
電車に乗ってるときも会社に向かってるときも、なんだか鼻はちょームズムズいつもの10倍くらい、頭はボーっていうよりヴォオオォォっていうかんじで、なんかいつもよりひどい。鼻の奥からのどの方までたまらなくかゆーい。天気いいからかな?とも思ってたんだけど、どうも違うらしい。
調べてみると、寝起きでバタバタすると眠ってる間の副交感神経優位の状態が持続するので、からだがアレルギーへの対処力が弱くなったままなんだそうで。要するに傘ささないで雨の中歩いてるようなもんで無防備。交感神経がシャキっとするまでの辛抱なんだけど、だから花粉症キャリアみたいな人は、朝は出来るだけゆっくり静かに目覚めて、バランスを整えるのが効果的とのこと。
めんどくせぇ。
そんなことより居候の朝の機嫌の方が気がかりだ。よっぽど。