今だけスペシャル

会社に行く道が近所の大学の通学路(大学は通学路ってはいわないか)
と同じ道で、だもんで朝出勤の時とか学生が混じってるってなかんじになる。
ここんとこ出勤時、なんか居心地が悪いなーと思ってて、なんなんだろうと
不思議だったんだけど、やっとわかった。
朝、学生が多いのだ。会社員よりも何倍も。
ずっと通い慣れてる道なのになんだっていまさら、と考えて思い当たった。
春だからだ。新入生なんだこいつら。
田舎から出てきた新入生はきちんと朝登校するのだ。やることがないから。
田舎から出てきて浮き足立ってて、珍しいから学校にもちゃんと通ってるんだ。
振り返れば、こんな混雑するのはせいぜいもって夏休み前後まで。
9月以降は朝登校する学生なんてほとんどいない。
こんなもんだよね。当たり前っちゃあたりまえ。
自分だって学校には行ってたけど授業ってか教室には足が向かなかったから
Mujinas in the same hole.


慣れるってのは恐いもんで。だから慣れないように用心して。
洗濯のとき使ってる洗剤の匂いがふんわりやわらかフローラル…
いい感じと思って顔拭いたりしてたけど、
居候の足の匂いと区別がつかないとおもうと
気持ち悪くてタオル全部買い換えちゃったよ。
このニオイには慣れたくない。