文化服装がクイーン

スケジュールの都合で土曜休み、日曜出勤っていう
もうどうにもウイークエンドのかけらもない週末で。
最近は昼間むちゃくちゃ暑くなったりするくせに
夜は肩すぼめるくらい寒かったりして。
着るものに困る。
なんていうのか多少季節を先取りしてるモードな彼なら
マジかよ、風邪引くよってな時分からショップに並ぶ
春物のコートとかなんとかそういうものを買ったりしてるんだろうけど
こちとら大学入学の時に買ってもらった、ほとんどビンテージものの
ヨレヨレコートしかないもんで、これがまたヨレヨレのくせに
保温性がムダに高くて、よーするにこの季節は暑いの。着てらんないの。
じゃ、買えよ春物って感じなんだけど、春って短いからねえ。
1〜2ヶ月のために服買うのもなんだかな…とか思ってるうちに
春は遠くなりにけり。毎年。
ちょっとの我慢なんだけどね。
うちの居候様も土曜日はマントの虫干し。マントだぜ。
この春日中、マント干すジジイも妙だけど
そのジジイが鼻歌で悦に入ってるのが
ウィー・アー・ザ・チャンピオン。
なんだかな。(C)阿藤 快