なにかが起こるのか?

夢をみた。
ぼくは空を飛べる。羽ばたきながら飛ぶ…っていうと
さぞかし気持ちのいいことだろと思うでしょうーが。
なぜだかスネのあたりに翼があって、
この翼がセキセイインコぐらいしかなくて、しかも羽ばたきが遅く
なおかつストロークのたびにオヤジのため息みたいな
「おへー」ってなかんじの音がする。
スネに付いてるんで体のバランスが取れず、上体が起こせない。
地面すれすれの中空を自転車に抜かれるぐらいのスピードで
飛ぶ。一応飛ぶ。
自由に飛び回るんではなく、なにかに追いかけられているのか
吸い込まれそうになるのから逃げているのか。
必死。
しまいには大きな蛇だか龍だかにのしかかられて、潰されそうになって。
目が覚めた。浴びたような寝汗。
嫌な予感、異様な悪寒。


重い気持ちで仕度して家を出た。
出がけ、居候がめずらしく鏡に向かっていたので
「なにやってんの」と声をかけたが、なんだか夢中で返事がなかった。
あいつがウキウキしてるとこっちはソワソワする。
このことだったのかなと、ふと昨夜の夢を思い返した。
なにかが始まるのか、なにかが起こるのか。
ムシは知らせてくるが施す手なし。