夢うつつ

眠い。半端なく眠い。
ここんところおかしい。ふとした瞬間に意識が遠のくほど眠たい。
…って、眠ってるときは意識遠のいてるのか、ふつう。
いや、それはどうでもいいんだけどとにかく眠い。
驚いたことに歩いてても、電車の中で立ってるときも
自転車で走ってるときでも、いきなり襲う睡魔に虜にされてる。
昨日も自転車に乗ってるときに、ふっと眠気がさしたかとおもったら
コンクリの壁に激突してた。
掛け値なしに、慣性の法則のなすがままドーン!
正面に投げ出されてるんだから、顔を打ちそうなもんなのに
なぜか左肩をぶつけてた。どうでもいいけど。
ただ不思議なのが、眠いなと思った地点から激突した地点まで
結構離れてて、曲がり角だって何カ所もある。
なによりそれだけ離れた地点に移動してるんだから
ペダル踏んでるってことでしょ?
でも意識は飛んでる。
だからいわゆる「頭が真っ白」っていう状態そのまんまで
肉体だけが連続した運動を続けていたと、こういうこっちゃ。
電車の中で吊革につかまってるときも、本来なら30分ぐらいかかる
移動の間、乗ってすぐ眠りに落ちたらしいが、
気がつくと目的の駅に着いていたなんてのはザラ。
タイムスリップってこういう感じなんじゃないの。
恐くなる。
夢遊病ってのがあるけど、もしくは多重人格(乖離性同一性障害)みたいなの、
アレも本人が分からないうちに別の意識にコントロールされていると言うけど。
ぼくって…。