ぼっち

今日は朝から居候がソワソワしてて
「残業なんかするなよ!とっとと帰ってこいよ!帰りにはビールと柿の種を忘れるな!」
あれはあれで意外にもサッカーファンだからノリノリだ。
「かの地に赴いて孤軍戦う同胞を遠い空の下で叱咤鼓舞するのだっ」
ここまで強く「一緒に観るんだからな!」と念を押されたんじゃ
すっぽかした日にゃなにされるか分かんないから、
ここはひとつ、仕事も早めに切り上げて…って、社内もなんか浮ついてて
いつもならダラダラ残ってるのが、蜘蛛の子を散らすように
三々五々帰宅してるんで、残ってる方がなんかヘンだったし、
これ幸い。面倒な言い訳する必要がない
(今日、なんの言い訳したって通用しないだろうけど)
帰りの電車も千駄ヶ谷の駅あたりもなんかウワッとしてて、
たいしてサッカーに興味のないぼくも少しずつ盛り上がってきた。
ビールと柿の種と肉屋のコロッケ、焼き鳥なんか奮発しちゃって
いそいそと帰宅。
…なによ?
鍵閉まってんじゃん?中入ってももぬけの殻。
書き置きがしてあって
「お隣さんとサッカー観戦だ」


…。


なんだよ。
一気にさめちゃった。ちぇ。


いいけどさ。
なんか、口惜しい。
バカ。

そんなことあったけど、日本代表おめでとう!