しょうがない人

なんだか怒ってるのも大人げないっていうか、女々しいっていうか
なんでこんなオヤジにすっぽかされたことを根に持つっていうか…。
そんなこんなで昨夜は、勝手にお隣さんとパブリックビウイング?に行った
居候を迎えるにあたって、別になんでもないよ〜ってなそぶりを決め込んだ。

11時半くらい。居候は帰ってきた。
べろべろに酔っぱらって、どこで手に入れたのかレプリカのアウェーの
代表ユニフォームを2枚首に巻いて、汗だくになりながら。
努めて気にとめた様子も見せず
「あ、おかえり」ぐらいな感じで迎え入れた。
ヤツは相当興奮していて、ヤナギモトがどうしたとかダイコクがアレしたとか
わけのわからないことをまくし立て、挙げ句に
「なんで来なかった?」と詰め寄ってくる始末。
「うるさいなぁ」ぐらいの請け合いでかわしていたら
だれが集めたわけじゃない
赤い血熱い血呼び合って
共に闘う 俺たちイレブン
…知らなかったけど「赤き血のイレブン」の主題歌を大声で歌い出し
トイレに入ったと思ったら静かになった。
しばらく放っておいたけど、卒倒してるんじゃないかと不安になり
ドアの外から呼びかけたらイビキが聞こえてきた。
世話の焼けるぅぅ…と思いながら、幸い鍵がかかってなかったので
大虎を引きずり出し、めんどくさいから廊下に寝かせて
毛布を掛けてやった。
……。

「勝手に出かけて悪かったな」
その一言でもあれば、とりあえず気は収まったのにさ。
つくづく、つくづくしょうがない人だ。